ご入居について

「アリスタージュ経堂」の入居条件について教えてください。

ご入居者は原則として、満65歳以上の入居時に身の回りのことがご自分でできる程度の健康な方で、共同生活が円満に営める方になります。また、身元引受人・連帯保証人・返還金受取人を一名立てていただくことや、二人入居の場合は原則ご夫婦等一親等以内の姻族または兄弟姉妹等二親等以内の血族であることなどの条件があります。※詳細はお問合せください。

夫婦で同じ部屋に入居したいのですが可能ですか?

一般居室で二人入居可能なお部屋であれば、追加前払金または追加家賃相当額をお支払いいただくことで可能となります。もちろん、お二人ともご入居条件を満たしている必要があります。

当初一人でご入居した後に追加入居はできますか?

当初の部屋が、二人入居可能部屋に入居であれば、当初の入居契約締結後5年以内に1回限り(お一人まで)申出が可能で設置者が了承した後、所定の追加前払金または追加家賃相当額をお支払いただくことで可能です。なお、介護居室は全室一人入居となります。

費用について

入居時費用の支払いについて教えてください。

一般居室については、入居前払金を内金(約10%)、残金の2回に分けてお支払いいただきます。残金と同時に、お一人当たり660万円(税込)のヘルスケア前払金を一括でお支払いいただきます。なお、月払方式もご用意しております。※詳細はお問合せください。

ヘルスケア前払金について教えて下さい

前払い方式を選択されたご入居者にお支払いいただく費用で要支援・要介護者に対して、看護・介護スタッフを手厚く(1.5:1)配置した場合の介護サービス利用料379.5万円(税込)と、健康相談・人間ドックの費用や一時的な介護、その他の日常生活のお世話の費用280.5万円(税込)になります。

退去をした場合、入居時に支払った費用はどうなりますか?

入居前払金とヘルスケア前払金については、想定居住期間内にご入居者が退去された場合、入居契約書の計算式に基づき未償却分をご入居者または返還金受取人の方にご返還いたします。想定居住期間経過後に退去される場合は返還金はございません。また、入居した日の翌日から3ヶ月以内に退去された場合は、入居日から起算し解約日までの家賃相当額、月額利用料、原状回復費用などを除いた、受領済の金額を返還いたします。なお、敷金は退出時に滞納家賃及び居室の原状回復費用を除き、全額返還いたします。

健康管理と医療体制について

日常の健康管理はどのようにおこなわれますか?

健康管理室にて看護師がご入居者の日々の健康相談を承ります。健康情報の継続的管理もおこなっております。また、健康診断・人間ドックを年各1回実施いたします。

急に具合が悪くになったときの対応について教えてください。

その場合は、スタッフがそのお知らせ(緊急通報装置・生活リズムセンサー・インターホン)により的確かつ迅速に対応いたします。また、状況により、医師への連絡や救急車の手配など適切な対応をおこないます。

日常生活について

定期送迎車について教えてください。

小田急線「経堂」駅と京王線「八幡山」駅に日中1時間に1本程度の割合で定期送迎車を運行しております。新宿、下北沢、渋谷などターミナル駅へのアクセスに便利です。また、平日に2本だけ関東中央病院へも運行しております。

都心へのアクセスは良好ですか?

新宿、下北沢、渋谷などターミナル駅へのアクセスが良好で銀座、東京駅等の都心へのお出かけにも便利です。

来訪者が泊まれる部屋はありますか?

和室一部屋(二名様まで)のゲストルーム(有料・事前予約)をご用意しております。来訪者の方が最長6泊7日までご宿泊いただけます。

ごみ出しについて教えてください。

各階にごみステーションがございますので、分別していただいて24時間いつでもお出しいただけます。

居室の掃除や買い物はしてもらえますか?

清掃スタッフが月1回(約30分)の居室内水回りの清掃を行います。買い物代行については、弊社規定日の規程回数までは無料でサービスをご利用いただけます。どちらとも規定回数を超えるサービスは有料となります。

喫煙可能な場所について教えてください。

一般居室では居室内での喫煙は可能となっております。共用部分は禁煙となっております。

メインダイニングにはどのようなメニューがありますか?

毎食2つのメニューのほか、うどんやそば、おにぎりなどのアラカルトメニューもご用意しております。(ご入居者はご予約不要です)また、プライベートダイニングでお召し上がりいただける特別食(和懐石コース・洋食コース)などもご用意しております。また、飲み物はビール、ワイン、日本酒などのアルコール類や、コーヒー、紅茶、ジュースなどのソフトドリンクもご用意しております。

家族や友人と一緒に食事をすることはできますか?

ご入居者以外のお食事は、事前にご予約が必要となりますが、ご家族やご友人とご一緒にお食事をお召し上がりいただけます。(介護ダイニングは不可です)ただし、日常の定食に関してはゲスト料金となります。

宅配便や新聞の配達はどのようになりますか?

宅配便はフロントからインターホンでご連絡のうえ宅配業者が居室まで配達いたします。ご不在時は、フロントでお預かりします。(生もの以外)また、新聞は朝刊はお部屋の新聞受けに、夕刊は一階のメールボックスに新聞配達員が配達いたします。

介護が必要になった時について

介護居室について教えてください。

介護居室は二階に30室ご用意しており、介護保険上の要介護状態の方で設置者と介護の契約を締結された方が、ご利用いただけるお部屋です。介護フロアにはケアスタッフが24時間常駐しており、見守りや生活全般の介助をさせていただきます。ただし、お部屋の選択についてはご入居者様の身体状況に適したお部屋を弊社からご提案させていただきます。

一般居室から介護居室への住み替えについて教えてください。

介護保険上の要介護状態になり、常時見守りや介助が必要になった場合、緊急やむを得ない場合を除いて一定の観察期間を設けて、医師の意見を聴き、身元引受人とご入居者の同意を得たうえで、所定の手続を実施したのち、介護居室への住み替えをしていただけます。その場合の費用については、追加金等は必要ありませんが、介護保険の自己負担分が毎月必要となります。なお、介護居室の水道光熱費は管理費に含まれております。

一般居室に二人で入居後、介護居室に一人が住替えた場合、もう一人はどうなりますか?

介護居室にお住み替えになられていない方は、そのまま一般居室にお住まい続けられます。

防災および避難設備について

防災および避難設備はどのようになっていますか?

防災設備としては、居室および共用部の天井に感知器およびスプリンクラーが設置してあり、火災時には自動的に作動いたします。停電時には、非常照明および誘導灯が点灯します。また、非常ベル、非常放送設備等があり、緊急時はスタッフが避難の指示をいたします。なお、非常食3日分と自家発電機も準備しておりますので、ご安心ください。

その他

「アリスタージュ」という名前の意味は何ですか?

名前の「アリスタージュ」は「ARISTAGE」と書き、aristo(最上の)とage(時期・時代)を組み合わせた造語です。皆様にとって人生最高の時を過ごすのにふさわしい住まいを目指す私たち京王グループの気持ちを込めた名前です。

居住の権利形態は何ですか?

アリスタージュ経堂は利用権方式です。ご入居者が居住される居室、共用部および各種サービスをご利用することができます。所有権ではありませんので、第三者に対して居室の転貸や売却、権利の譲渡などはできません。

居室の造作や模様替えはできますか?

居室の造作の変更または模様替え等については事前に当館に申請していただいたうえ、承認を得てください。なお、ご退去の際には自己の費用で原状回復するか、設置者が見積もる金額の支払いが必要となります。

ペットは飼育できますか?

一般居室でペットを飼育しようとする場合は、事前に当館に申請していただき、許可が必要です。飼育が可能なペットは、観賞用の小鳥(常時籠の中で飼育できるもの)、観賞用の魚(常時水槽で飼育できるもの)です。なお、専用庭付住戸では、犬または猫一匹まで飼育いただけます。

トランクルームはありますか?

お部屋の前の廊下沿いに「TR」と書かれた扉があり、収納用トランクルームとなっております。鍵はご入居時にお渡しいたします。

ページトップへ戻る